top of page

2022.7.6「つながるごはん」開催しました!


2022年7月6日(水)に武蔵村山市緑が丘ふれあいセンターにて、ピアサポートおやこ食堂「つながるごはん」を開催しました!



平日にもかかわらず、当日は2ケ月のふたごちゃんと、お兄ちゃん+9ヶ月のふたごちゃんのママが参加してくださいました♡


お子さんたちは保育室へ。

まずはママたちだけで「おはなしタイム」。

自己紹介の後、最近嬉しかったことや、悩んでいること、聞きたいことなどをシェア。


・家庭内での家事育児の分担について

・ふたごが産まれた後の上の子との関係性について

・里帰りから戻るタイミング


などなど…

一見するとふたごでもふたごじゃなくても悩むような問題の中に、ふたごだからこその悩みが加わり、ピアサポーターと講師を含めた5人で「あるある!!」「分かる~!」と共感の嵐。


「愛情が足りていないのかな…」と悩む場面では、12歳のふたごをもつ講師の体験談に思わず涙する場面も。


結論。

「あなたがふたごを愛しているのなら、その愛は絶対に伝わっている!!」




後半はお待ちかね(?)手形・足形アートの時間です。


まず講師からオリジナルのテンプレートと使用する材料の紹介を行い、好みのものを選んでもらうところから。

テンプレートもインクも、各4種類ずつあるので、オリジナルなアートが作れます。




皆さん多胎育児の真っ最中…

家に帰ってから飾る為の準備をする時間は(もちろん)ない!

ので、額に入れてすぐに飾れるようにしました!


実はこの材料たち、お家でもチャレンジしやすいように、インクを除いてほとんど100円ショップで手に入るものを選んでいます。



いよいよ本番。

保育室にお子さんを迎えに行き、講師とピアサポーターの援助のもと、手形・足形を取ります。



中には泣いてしまう子もいましたが、素敵な作品を残すことが出来ました!!




最後はお待ちかねのお弁当。

参加者の皆さんが笑顔でお弁当やお土産を手にしながら、連絡先の交換を行っている姿が印象的でした♡


まさに「つながる」ことのできた「つながるごはん」

講師にとっても、ピアサポーターにとっても、本当に素敵な時間になりました!!



次回の「つながるごはん」は10月頃の予定。

HPや各SNSで告知しますので、楽しみにしていてくださいね。

「SwingRing~ふたご応援プロジェクト~」の各SNSはコチラから⇒クリック!




閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page